7. 入学者選抜の検査について
検査の内容および合格者の決定方法(S値の算出)について
(1) 一般募集の検査内容 URLをコピーしました!
全日制
学力検査
英語・国語・数学・理科・社会の5教科
「クリエイティブスクール(※1)」では、学力検査を行いません。
特色検査
面接、実技検査、自己表現検査を行う学校もあります
特色検査を行う学校は、学力検査を3教科に減らすことがあります。
定時制
学力検査
英語・国語・数学の3教科
特色検査
面接、実技検査、自己表現検査を行う学校もあります
通信制
作文
釜利谷、横須賀南(普通科)、小田原城北工業、大井(再編・統合)、大和東、田奈、麻生総合(再編・統合)の5校(予定含む)。
(2) 特別募集の検査内容 URLをコピーしました!
在県外国人等特別募集
学力検査 (3教科)
英語・国語・数学
面接
海外帰国生徒特別募集
学力検査 (3教科)
英語・国語・数学
作文
面接
特色検査
横浜国際高校IBコースのみ
注意
-
「募集案内II」に各高校の「学力検査」の教科数や「特色検査」の内容が書いてあります。
神奈川県教育委員会ホームページ -
共通選抜、特別募集および私立高校等に合格した人は、定通分割選抜への志願はできません。
定通分割選抜について
入学を辞退しても志願できません。 -
学力検査は各教科50分です。一般募集で特別な受検方法を希望する場合は手続が必要です。
一般募集での特別な受検方法について -
全日制と定時制の学力検査の問題は異なります。
(3) 選考方法(合格者の決め方) URLをコピーしました!
① 選考の資料
A 中学校の成績
調査書の評定B 学力検査の得点
学力検査の合計得点
各教科 100点満点(※1)
D 特色検査の得点
特色検査の得点
学校により異なります
各学校の比率や、特定の教科を重点化する学校は、「選考基準」等で公表されます。
第2次選考では、評定ではなく調査書の各教科における第3学年の「主体的に学習に取り組む態度」の評価が選考の資料となります。
A、B(特色検査がある学校は D を含む) の得点それぞれを100点満点 に換算
合計数値 S の算出
(+ d×i)
※ f, g, i は比率を表します
比率 (f : g : i) の例
中学校の成績を重視、特色検査なし
8 : 2 : 0
学力検査を重視、特色検査なし
3 : 7 : 0
学力検査と特色検査を重視
3 : 7 : 4
各変数の意味
- f ... 中学校の成績の比率
- g ... 学力検査の比率
- i ... 特色検査の得点の比率
② 合格者の決め方
検査終了後、各学校で第1次選考、第2次選考の順で合格者を決めます。
募集人員の90%まで選考
第1次選考残りの人員を選考
第2次選考評価方法の変更点
-
調査書の「主体的に学習に取り組む態度」を使用します。
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評価A = 3点, 評価B = 2点, 評価C = 1点として換算し、その合計値(C)を100点満点に換算(c)します。
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各学校で定めた比率(g,h, 特色がある学校はi)に基づきS'を算出します。
第2次選考用の再計算
S' =
b×g +
c×h
(+ d×i)
b: 学力検査, c: 主体的に取り組む態度, d: 特色検査
県立横浜国際高校、県立横浜明朋高校、県立相模向陽館高校および「クリエイティブスクール」については、選考方法が異なるので、「選考基準」等で必ず確認してください。
通信制では、調査書と実施した検査の結果で、総合的に選考します。
全日制、定時制、通信制の課程すべての選抜において、中学校の評定がないなど、資料の一部が整わない受検者にも配慮した選考を行います。